「酪農経営」は自らが経営の責任者となり、「牛」と「自然」を相手に毎日、年間通して作業をする中で
自分の思うようにいかない大変さがあります。
しかし、自分が手を掛けた分「牛」は応えてくれるため、
大きな充実感や達成感を得られることもできるでしょう・・・
新規就農を目指そうとした時、
「私でも牧場を持てるのかな・・・」
「自分でも酪農経営できるのかな・・・」
「地域に受け入れられるのか心配・・・」
・・・様々な不安があると思います。
それを一つ一つ解決しながら「あなたの夢」を私たちと一緒に実現させましょう!
JA釧路太田の新規就農担当または
厚岸町役場の受付までご連絡ください。
概ね20歳~45歳未満のもので、心身ともに健康な方。 (配偶者を有すること)
厚岸町内に就農し自立経営を営む方で、施設規模並びに 乳牛飼養頭数が40頭以上の就農計画を有し、研修農場で 基礎・実践研修を受けたい方。
厚岸町では新規就農者の就農物件として
牧場跡地を利用しています。
農家での農作業に従事します。搾乳を中心に技術を身に着けます。
期間は3か月程度です。酪農業に欠かせない基礎技術をここで学びます。
搾乳のほかに哺育・育成・機械作業・飼料収穫・繁殖等の酪農経営全般を農家での実践をもとに研修します。
期間は1~3年に渡ります。実際に経営のことを知る機会となります。
1.5万円を超える部分については助成します。
夫婦で研修の場合
上記の金額が支給されます。
農業技術などを習得するため研修中に最長2年給付されます。
手厚い助成金制度で就農時の不安を取り除きます。
就農開始時に助成されます。
新たに経営を開始する就農者に最長5年間給付します。
農業経営を開始するのに必要な施設・機械等の購入資金を借入できます。
就農後も切れ目のない支援で
経営をサポートします。
町・JA・農業関係機関が経営・税務・生活面に至る様々なお悩みの解決をサポートします。
定休型・傷病型ヘルパーを利用することで、ゆとりある農家生活を送ることができます。
酪農経営に大切な「土づくり・草づくり」をJAが作業受託します。
一番手がかかる哺育・育成牛の飼養管理から分娩間近までを町・JAが一貫した委託システムで支援します。
中長期的な労働力を確保することができます。