青年部

部長挨拶

地域を守り
次世代へつないでいく役割を。

 今年度の青年部長を仰せつかりました中山景介と申します。先代部長の方々の想いをひしひしと感じております。共に選ばれた役員と力をあわせて努力してまいりますので宜しくお願い致します。
 また、現在新型コロナウイルスが猛威を振い、私たちの生活に様々な影響を与えています。このように先行きが不安な時代の中、青年部活動におきましても、部員減少と言われながら農家戸数も減り、各々の生活環境の多様化など有りますが、部員同士の結束と仲間作りを重視した活動に重きを置き、気軽に参加していただける青年部を目指します。
 最後になりましたが、JAをはじめ各関係機関の皆様方のご支援とご指導を賜り、青年部活動へのさらなるご理解をいただけますことを、切にお願い申し上げまして、就任の挨拶とさせて頂きます。

中山 景介

活動紹介

顔出しパネル・寄せ書きロール設置

厚岸町の道の駅「コンキリエ」の駐車場に顔出しパネルを設置してます。
R3年度からは新しい顔出しパネルを設置するので、沢山写真を撮ってください!!
6月~11月くらいまで設置しております!
隣に牧草の寄せ書きロールも設置してますので、メッセージを書いてください!

中学生への企業説明会

厚岸町内の企業が集まって、町内の中学生を対象とした企業PRをしています。
酪農家の一日の仕事や、牛についての質問を受けたりしています!
将来、地元に残って仕事をしたい生徒の背中を押しています!

青年部交流会

青年部内の親睦を深める為に、交流会を開催しています。
日頃から志を共にする盟友達と笑い合うことで、結束を強めています。
交流会の中でアームレスリング大会を実施しており、交流会名物の一大イベントとして盛り上がりを見せています。

広報活動

地域農業を発信するために、厚岸町PRのCM撮影に協力したりしています。
今後は、SNSを通じて発信をしていく予定なので、楽しみにしていて下さい!

小学校への出前授業

町内の小学校の社会科見学として牧場見学をしていましたが、コロナウイルスの影響を踏まえてR2年度より実現した出前授業です。
普段、給食で飲んでいる牛乳がどう作られているか。酪農家の一日はどんな仕事をしているのか。
小学生の自由な視点からの質問に、新たな発見をさせていただいています!

新規就農牧場への石灰塗布

新規就農をする牧場へ、牛舎内の石灰塗布を協力しています。
石灰塗布には消毒作用があるので、牛舎稼働前には是非やっておきたいことの一つです。
作業終了後は青年部と新規就農者のみんなで談笑しながら昼食を食べて、親睦を深めています。
新規就農を志す時は、青年部に声をかけてください!

草刈り

事業の一環を兼ねて、道路や歩道脇の草刈りをしています。
JA釧路太田では、各集落の組合員さんが草刈りやゴミ拾いを行っていますが、青年部も行っています。

青年部学習会

酪農の知識を向上させるために、外部講師を招いて勉強会を開催しています。
飼料メーカーや共済組合、農業関係団体など様々な所に講師を依頼して、毎年多様な講義をして頂いております。
今年はどんな講義を聞きたいかなどは、青年部内で話し合って決めているので出席率もすごく高いです!

JA釧路太田青年部役員

部長 中山 景介
副部長 内柴 栄輔、齋藤 高範
理事 荒岡 宏文、矢上 尚、畠山 浩光、久田 涼平
代表監事 中山 貴裕
監事 小澤 亮平