事業紹介

信用事業

貯金,貸出,為替など,いわゆる金融業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は,農協・信連・農林中金という三段階の組織が有機的に結びつき、農協系統金融である「JAバンク」として大きな力を発揮しています。総合口座、普通貯金、定期貯金などの各種貯金のお預かり、公共料金等のお支払い、年金のお受け取り、給与振込等もご利用いただけます。
また農業専門金融機関として、農業関連資金はもとより、生活改善資金の融資や各種ローンもお取り扱いしております。

共済事業

JA共済はお互いが助け合うことを基本理念とし、組合員・利用者をはじめ、地域社会にお住まいの皆さまの毎日の生活を生涯にわたりバックアップし、皆さまの暮らしのパートナーとして、安心をお届けします。保障内容は皆さまの生活設計に合わせて、万一の病気やけがを保障するプラン、老後のための充実した年金プラン、お子様のための学資金積立プラン、大切な住宅や家財家具を火災や自然災害から守るプランや、 万一の自動車事故時にしっかり対応できる自動車保障プランなど、「ひと・いえ・くるま」に対する暮らしの全般的な保障がそろっています。

購買事業

購買事業は、肥料や農薬などの生産資材の供給、農業機械や車両の供給、灯油や軽油などの燃料油脂の供給など、購買店舗・Aコープ店舗・ガソリンスタンド業務が主な事業です。
購買事業・店舗事業・スタンド業務を行っており、系統機関と連携を取りながら地域住民の皆様の生活にお役に立てるよう努力しております。
農業関連資材全般に取り纏めを中心とし、組合員及び地域の人々に良質で安価な資材の提供に努めております。
購買事業は、肥料や農薬などの生産資材の供給、農業機械や車両の供給と修理、灯油や軽油などの燃料油脂の供給が主たる事業です。
「購買事業」の原点は単に「物を売る」ことではなく、組合員の必要な物資を共同で購入して安定的に供給することにあり、コスト低減や仕入条件の優位性確保の面から「予約購買」「とりまとめ購買」などを積極的に実施しており、これはJA購買事業の特色でもあります。

営農指導事業

組合員の農業経営や技術に関する指導、生活についてのアドバイスを行なっており、食の安全・安心対策、畜産環境の整備等も積極的に推進し、地域農業振興と農業経営の基盤確立に向けて努力しております。
営農指導事業は、JA事業の原点とも言える最も重要な事業です。その内容は、「営農及び技術改善指導」「生活改善事業」「教育情報活動」「組織農政活動」の大きく4つの柱からなり、この活動費用の一部は、正組合員からの賦課金でまかなわれるほかは、全てJAの収益によってまかなわれます。営農指導事業活動は、直接的にはJAに経済的利益をもたらしませんが、他の主要事業と結合して強化推進の役割を担うと共に、組合員の協同活動の促進に極めて重要な役割を果たしております。

畜産施設事業

組合員の生産した生乳の集荷や畜産物などの個体販売業務を担い、組合員がより高い農業所得を確保するために、JAが組合員に代わり一元集荷を行ない、共同で多元販売を行なう事業であり、生産履歴の記帳などにより、安全・安心で良質なクリーン農畜産物を消費者へお届けできるよう努力しております。
また、営農振興部門と連携して、組合員の求めるニーズに対応したサポート事業として、乳牛放牧管理事業、草地管理事業、生乳検査業務、農作業受委託事業、哺育・育成管理事業、乳製品加工事業を実施し、酪農経営の維持並びに安定拡大の支援に努力しております。