厚岸ってどんなまち?

道東の海岸線に
ある町です。

 厚岸町は北海道の東部に位置し、南に厚岸湾が深く入り込み、厚岸湖とつながり、太平洋に面する景勝の地となっています。
 海岸線には昆布漁を主とする漁村が点在し、北部の液状丘陵 地帯には広大な酪農地帯が形成されています。
厚岸町は道東地方に位置し、釧路から車で50分程度で着きます。人口約9000人のまちです。涼しい気候が特徴です。
 また、厚岸町は2021年3月30日に「厚岸霧多布昆布森国定公園」に指定された自然あふれる街です。道内では6か所目の国定公園です。

【新千歳→たんちょう釧路】
50分

【羽田→たんちょう釧路】
1時間40分

【釧路→厚岸】
50分

【札幌→厚岸】
5時間30分

魅力あふれる
道東地方

北海道のこの道東地区は観光の名所であり、阿寒・知床両国立公園、釧路湿原、摩周湖・屈斜路湖や渡り鳥として有名な丹頂鶴については通年みられる等の原始の自然を満喫できることと思います。

タンチョウ

特別天然記念物にも指定されているタンチョウは道東地方に生息しています。

花咲線

釧路と根室を結ぶ鉄道です。車窓から眺める湿原は絶景でファンも多い路線です。

厚岸ウイスキー

町にある蒸溜所では「厚岸らしい味」が楽しめるウイスキーが造られています。 (株)堅展実業 厚岸蒸溜所
Facebook

牡蠣

厚岸といえば牡蠣。毎年10月には「あっけし牡蠣まつり」が開催され、 絶品の牡蠣を楽しむことができます。

愛冠岬

厚岸湾からの絶景を眺めることができます。 愛とロマンの岬とも呼ばれる人気のスポットです。

のどかなまちで
ゆたかな暮らしを。

インフラが整っているので、安心して生活することができます。

厚岸の主要施設

厚岸駅

厚岸の中心部に位置する駅です。

厚岸町立病院

役場のそばにある総合医療病院です。

厚岸味覚ターミナル・コンキリエ

「道の駅」として登録されており、カキを中心とした厚岸の特産品を楽しむことができます。 味覚ターミナル コンキリエHP

厚岸水鳥観察館

水鳥をはじめとする動植物や湿地の保全について学ぶことのできる施設です。

子野日公園

「牡蠣祭」などの各種イベント会場として親しまれています。

商業施設

普段の生活に困ることはありません。

厚岸の暮らしをもっと知る

生活について

子どもへの支援

妊婦の方への検診費の助成、出産祝い金の支給、医療費無償化など、 子育てをしやすい環境が整っています。
支援の例
  • 妊婦健康検査通院費の助成
  • 妊産婦子育て専門相談
  • 18歳までの医療費無料化
  • 給食費無償化

(2021年4月現在)

厚岸町HP 「あっけし町」の子育て

移住相談窓口

移住を考えている方のため、町で相談対応、情報提供を行っています。
詳しいお問い合わせ先につきましては厚岸町HPをご覧ください。
厚岸町HP 移住の支援

新規就農に関する支援